昨日までの3日間、春日井青年会議所での大事業 『春日井フレンドシップ OMOIYARIクルーズ』 での洋上研修に行ってきました。
多くの小学生が、家族や自宅から離れた 「洋上という非日常の空間」 に身を置き、見ず知らずのほかの子供たちとチームを組んで2泊3日の共同生活を送りました。
出航時には、家族から離れた寂しさから涙していた子供たちもいました。
きちんとリーダーシップを発揮する子、素直に話を聞ける子、はたまた、ケンカをする子、自分勝手な行動をする子、いろんな子供たちがいました。
それでも、3日間でのさまざまな研修プログラムをみんな一生懸命に、楽しそうにやっていました。
研修プログラム以外にも、天の川までも肉眼で見られるほどの満天の星、イルカとの遭遇、洋上を昇る日の出などなど、普段住んでいる街では体験できない感動体験もありました。
あっという間の3日間が過ぎ、名古屋港での下船時には、多くの子供たちが目を輝かせて笑顔で親御さんのもとへ帰っていきました。
うちの子供にも、何事にも代えがたい体験をプレゼントすることができたと思います。
設営側の中心メンバーはこの日のために、夜中までや徹夜を何か月も前から重ねてきました。
ホントにお疲れ様です。
自分自身も素晴らしい事業に参加でき、本当に良かったと思います。