ブログトップ | ログイン

愛知 名古屋の建築設計事務所 / 住まいの建築人・tajimaのイキヌキニッキ

tajima.exblog.jp

<   2008年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

TOTOとグローエ

今日は 「岡崎の家」 のお施主さまの奥さまと、設備機器の確認でTOTOとグローエのショールームへ。

TOTO洗面器をご提案していたのですが、ボク自身も実物を見たことなかったのでTOTOのショールームで確認することに。

a0049695_2224846.jpg実は、提案していた洗面器はショールームには実物の展示がなかったのですが、調べてもらったところ、ショールームの入っているビルの1階の共用トイレに設置されているとのこと。

当然ですが、ボクは男子便所で、奥さまは女子便所の洗面で確認しました。



思っていたよりも浅い感じで、ご要望の深いものではなかったので、却下でした。
形はいいんですけどね。




そのあと、キッチンや洗面の水栓金具、シャワー水栓を見にグローエのショールームへ。

グローエのショールームは金山と熱田の2か所をハシゴして確認しました。


a0049695_2228119.jpg写真は熱田のショールームです。

グローエは、TOTOなどの国内のメーカーよりも、深い輝きのあるクロームメッキが定評です。

国産の水栓金具と並べてメッキの輝き具合を実際に見てみました。
確かに、深みのあるやや黒光り的なメッキでした。

グローエのカタログにあったタオル掛けはありますか?と尋ねると、こちらも実際のショールームの 「女子便所」 にあるそうで・・・。

お客は私たちだけでしたので、女子便所をご案内いただきました、ボクも。
ちょっと妙な、恥ずかしい気分ですね・・。



何だかんだで、昼食も取らずの4時間でした。

Kさま、お疲れさまでした。
by tajimbo | 2008-11-20 22:44 | 建材情報

ショックです

昨日の朝、一本の電話が携帯に入りました。

今、仕事で関係しているHさんの事務所からでした。

「田嶋さんですか?私、Hの父です・・。
Hは先週末に死にまして・・・」

『えっ!?』

淡々と話をするお父さんに、いつ?何で?どうして?と矢継ぎ早に質問を投げかけてしまいました。


先週金曜日の突然のことで、昨日の月曜日には葬儀も終わったそうです。
前日の木曜日には、仕事の件で電話したばかりなのに・・・。



Hさんは親父さんから仕事を引き継ぎ、今は一人で仕事をしていました。
本人以外は仕事のことはあまり関与していなかったようで、仕事のことを整理している中で、私の名刺を見つけて連絡してくれました。



Hさんは確か私より3つぐらい年上で、まだ30代です。
持病があったとのことで、突然でした。
歳が近かったこともあり、話しをするときはざっくばらんに話ができる人でした。



突然のことで、何が何だかわからない状態です。

今はただ、ご冥福をお祈りするばかりです。
by tajimbo | 2008-11-19 10:31 | その他

岐路

今日の夜、知り合いのAさんとお食事を。

彼は今、岐路にあるようです。

同じ建築の設計者として組織事務所に勤めているのですが、独立しようか、別の組織に行こうか、はたまたその会社で続けるのか、まだ結論はでていないようです。

友人や先輩、学校時代の先生にもいろいろと相談しているようですが、皆さんのアドバイスはそれぞれのようです。
いろんな人の参考意見を聞きながら、自分の意志を確かめ、固めていけばいいとは思います。

ボクの意見としては、○○の方がいいよ、とは伝えましたが、どのような結論になるのかはしばらく先ですかね。
by tajimbo | 2008-11-17 23:58 | 仕事

岡崎の柿

今日は午後から 「岡崎の家」 の打ち合わせ。

当初の予定からいくと、今日は確認申請を提出するための書類と図面一式をそろえ、お施主さまの印と申請料をいただいて、週明けには確認申請の提出、の予定でした。

やや構造設計が難航していることもあり、申請の準備が間に合わず、の打ち合わせでした。


前回、外構の計画案をお出しし、今日は少々変更した案での打ち合わせ。

今回、敷地が大きく既存の樹木も多いのですが、それらを残しつつ、外構の計画を立てています。

設計では、外構の大まかな計画を図面化してある程度の予算を計上をしますが、既存の樹木がどれだけ残るのか、また新たな樹木はどのような樹をどの位置に植えるのが一番いいのか、建物との関係や見え方がどうなのかなど、実際の建物が建ってくると具体的な方向性が見えてくる部分も多いと思われるので、細かな部分は現場が始まってから詳細を詰める、ということにしました。



確認申請と実施設計の完了、工事金額の確定を何とか年内にできないかと、思案中です。

週明けには確認審査機関に出向いて、事前相談もしつつ、年内で確認を下ろせないかとの相談もしようと思っています。

随分とお待ちいただいているお施主さまのためにも、とにかく、年内に目途をつけたいです。



a0049695_21553454.jpg帰り際に、お施主さまから柿をいただきまいた。

敷地内に植わっている柿の木からとれたものだそうで、結構甘い、そうです。

うちの子、柿が大好きなんです、と言うと、それならばと写真以外にもいっぱいいただきました。



ありがとうございます。
この秋は、柿三昧です。
by tajimbo | 2008-11-16 21:59 | 仕事

ちょっとうれしいで賞 2

『第2回 トステム設計コンテスト』 で 「春日井・大留の家」 がサッシ部門の佳作賞に入賞したとのメールがとどきました!

後日、記念トロフィーと賞状が送られてくるようです。


実は、コンテストの応募条件にある、トステムの 「ワイドウィン」 という、大開口がとれ、サッシの部材の細い製品を使っているのですが、「春日井・大留の家」 ではインナーテラス部分に使っているので、外部からはわかりません・・・。

ですので、せっかくの製品を使っていても見栄えしないので、コンテスト的には無理だとは思っていたのですが、コンセプトをご理解していただいたようで、うれしいです。


トロフィー、お施主さんにお渡ししようかな。


今までは、こういったコンテストはどうも設計者だけがライトを浴びるかのようで乗り気ではなかったのですが、前回の 「ちょっとうれしいで賞」の時に、ちょっと考え直しました。

お施主さんをはじめ、みんなで一生懸命につくり上げた自信があるから、堂々とコンテストにでも出してみようと。

その結果、賞をいただけるのであれば、みんなの頑張りが認められたようでうれしいものです。


コンテストの入賞を目指して建築するのではなく、良い仕事をして、お施主さまにも満足していただき、結果として対外的にも認めてもらえるような建築をつくって行きたいです。
by tajimbo | 2008-11-15 21:45 | 仕事

ホームセキュリティ

今日はALSOK(アルソック)の営業さんと打ち合わせ。

空き巣などの防犯対策に完璧はありませんが、留守がちなお宅や、ご年配の方が住まわれるお宅には、もしもの時に警備員が駆けつけてくれる 「安心感を買う」 という意味でも検討することが多くなりました。

一般的なホームセキュリティは、センサーや操作盤の買取りの場合、それら機器代と設置費用で30万円~40万円程度、あとは月々3000円台の支出です。(ALSOKの場合)

建築時に初期費用(30~40万円)は必要ですが、月々は新聞をひと月購読する程度の金額です。(機器と設置費用とをリースにて導入することも可能です)

それを高いとみるか、安いと見るかは人それぞれですが、「安心を買う」 値段としては高くはないと思います。

余談ですが、ALSOKで機器を最初に買取りで設置した場合、初期契約は5年契約ですが、6年目から契約を解除することが可能です。
その場合でも、機器は買取りしているので、センサーやブザー、ランプはそのまま使えます。
簡単に言うと、警備員は飛んでこないけれど、警備はできる、そういう使い方もできます。


設計者としては、玄関や勝手口の位置を死角にしない、建物廻りを砂利敷きにする、裏方の窓は人が入りにくい大きさや高さにするなどの建築的な対策はできる限り行います。

お施主さまのほうでも、ご近所との良好なお付き合いを心がけていただき、旅行などで留守にする時にはお隣りに一声かけることで留守中も気に留めてもらうなどでも、被害に会う確率は低くなると思います。



本来は、警備会社に警備してもらわないといけない社会でないほうが良いのですが・・。

犯罪も凶悪化しているご時世だけに、一応の検討は必要ですね。
by tajimbo | 2008-11-14 23:57 | 建材情報

浄化槽点検

a0049695_1121540.jpg今日、たまたまボクが自宅にいた時間に、浄化槽の点検業者さんがきました。

点検は年に3回、4か月に1回来ているようです。
(基本的にボクのいない時間に、勝手に点検してもらっています)

せっかくなので点検の様子を見てみました。



地中に埋まっている浄化槽のマンホールをあけると、びっくり!

ブワーッと蚊が大量に飛び出しました!

ブワーっと!

業者のおじさんいわく、結構、あるそうです。

水も空気も 「栄養分」 もあるので、言われてみれば・・・、そうですね。

浄化された水が側溝へ放流されているのですが、側溝から浄化槽内へ蚊が入り込むようです。



清掃、点検後に浄化槽内に吊り下げ式の殺虫剤を入れてもらいました。

それで大丈夫だそうです。


ついでにおじさんに、浄化槽の中身を説明してもらいました。

設計で浄化槽を入れても、使用される前の大きなタンクを見るだけのことが多いので、いい勉強になりました。
by tajimbo | 2008-11-13 23:58 | 建築

パスワード

また、パスワードを間違えてしまいました・・。

インターネットバンキング用のパスワード、4回間違えるとロックがかかって操作不可になってしまい、銀行の店頭まで出向いて 「ロック解除」 の申請をしないといけないのです。

今回で3回目です。

パスワードの控えをiPhoneのパスワード管理用のソフトに入れてあったのですが、先日の 「復元」 操作で、データも消えちゃいました・・。
入力したデータは残るかと思ったのに。

誰が悪いわけでもなく、ボクが悪いんですが。




それにしても、インターネットバンキングのパスワードの設定はメンドクサイ。

英字は大文字、小文字を使い、半角の英数字で8文字以上16文字以下。

ログイン用と取引実行用の2つのパスワード。

強制的に、3か月に1回、2つともパスワードを変更させられると、前回、前々回と今回と・・・どれがどれだかわからなくなりそうです。

実際の取引のときに

「パスワードが違います」

なんて冷たく言われると、

えっ、そんな??  じゃあ・・、これかな?

「パスワードが違います」

こうなると、ほんとどれだったか確信が持てなくなるんで、

4回間違えちゃいますよ。



セキュリティとしては安心できるのですが、メンドクサイです。
by tajimbo | 2008-11-12 23:59 | 仕事

フィルター交換とiPhone

a0049695_0332190.jpg今日の午前中、上前津のクリニックへ空調フィルターの交換へ。

フィルター設置の効果はあるようです。
半年前の交換時も同様な汚れ具合です。

業務用フィルターの専門業者から交換用フィルターを仕入れています。

先生もぜんそく気味な症状が緩和されて、ずいぶんと良くなったと言ってみえました。

当面、半期に一度の空調メンテ屋さんですかね。



午後はiPhoneに随分と時間を取られました。

ずーっと調子がいまいちだったんですが、数日前に連絡先が5件だけの表示になってしまい・・・。

電話をかけるにかけれず、かかってきた電話は誰からだかさっぱりわからず、の状態でした。
(一応、以前のドコモの携帯を持ち歩いて、それから連絡先を出してはかけていました)

ソフトバンクのサポートに電話すると、出荷時の状態に戻す 「復元」 という作業しかないと言うので、2時間以上かかって、まっさらな状態で生まれ変わりました。

だけど、自分仕様にカスタマイズしていたもの、メモしていたもの、メールアカウントの設定もみんな消えちゃったので再度設定しなおし。


かなわんです、iPhone。

でも、なんだかんだで結構便利でもある。

当面、ひねくれiPhoneさまに翻弄されながら、お付き合いさせていただきます。
by tajimbo | 2008-11-11 23:57

計画

今日は事務所で設計仕事。

「岡崎の家」 の構造とのやり取りと、午後からは小さなワンルームマンションの計画。

小さなマンションの計画は敷地との格闘です。

ワンフロア当たりの面積を最大化しつつ、居室への採光の確保、廊下や階段の効率的な配置や高さ制限のクリアなどなど、どちらかというと、外部から押さえられる制約の中でいかに風船を膨らますかという感じ。

制約だらけの中でいかに魅力的な空間を盛り込めるか、そしてそれが事業的に満足しなくてはカタチにならない。

もう少し、頭をひねってみます。
by tajimbo | 2008-11-10 23:59 | 仕事