ブログトップ | ログイン

愛知 名古屋の建築設計事務所 / 住まいの建築人・tajimaのイキヌキニッキ

tajima.exblog.jp

2010年 01月 26日 ( 1 )

串あげ

今日の夜は会合の1月総会でした。

現役メンバーとOBなども含めて、会合の新しい年度はじめです。

いろんな人のあいさつで、この1月の末に近い日にも 「明けましておめでとう」 という言葉を聞くとなんだか違和感がありますが・・・、まあ一応1月なんでぎりぎりセーフですかね。



総会などの大きな集まりの後にはビュッフェ形式で食事も出るのですが、昨年は新入会員ということで出し物をやったり、設営側になったりでまともに食事がとれることが少なく(それでも会費は同じ金額取られるのですが・・・)、今回は設営側ではなかったし車で行っていたのでビールも飲まず、モリモリと食べました。

そこでの食事も終わったあと、少人数でさらに2次会へと行ったのですが、行った先が住宅地の中の串あげ屋さん。


たらふく食ったあとに、なんで串あげなんスカ?
胸やけしそう。


連れて行かれたのでしょうがなく食べることにしたのですが・・・、これがうまい!

野菜や魚などを串に刺したものが出され、自分たちで小麦粉の衣をつけ、テーブルの中央に油の温度管理もできる特製土瓶であげる。

おなかがふくれていたけど、コースの一人前、食べちゃいました。

最後には梅干しの 「小梅ちゃん」 をあげて、口直し。
ふつう、カリッとした小梅ちゃんもあげるとトロッとした梅になって、お口さっぱりです。

久しぶりに美味しい串あげ屋さんに当たりました。

結婚した当時に住んでいた賃貸マンションの近くに美味しい串あげ屋さんがあったのですが、そこがなくなってしまってからは、串あげ屋さんにはご無沙汰でして。





おかみさんに聞いたら、油も企業秘密の特別な油だそうで、全然油っこくなく、さっぱり。

お客さんの7割が女性客なんだそう。

それもうなずける美味しさでした。



夜は完全予約制だそうで、行ったらちょっと自慢したくなるようなお店。

今度は嫁さんと行こうかな。
by tajimbo | 2010-01-26 23:59 | その他