ブログトップ | ログイン

愛知 名古屋の建築設計事務所 / 住まいの建築人・tajimaのイキヌキニッキ

tajima.exblog.jp

2010年 01月 19日 ( 1 )

JAL

ついに、JAL(日本航空)が破綻してしまいましたね・・。

事前調整型の破綻・再生ですので、今日、突然に、と言うわけではないので衝撃はないですが。



つい4~5年前でも、学生の就職人気ランキングでも上位にいた大企業ですが、戦後最大の破綻となってしまいました。
全面的に国が助けてくれるので、零細企業の経営者からすると 「いいね、大手は」 ということになってしまいますが、従業員の1/3はリストラされる予定ですので、現役社員の方々は不安がいっぱいだと思います。



そもそも就職人気ランキングなんて、企業の内情がわからない単なる学生の 「人気」 だけなんで、何の根拠もないランキングですね。
そんなランキングが毎年毎年出てくるのは、誰かにとってメリットがあるのだろうか。


バブル以降、氷河期、超氷河期と、就職活動がシビアで大変になってきているこのご時世、こんな根拠もないランキングで就職を希望する学生はいないと信じたいですが・・・。




ボク自身も就職先を考えた時、廻りの雰囲気に流されて、大手ゼネコンもいいな、と考えたことが一瞬あります。
でも、成績が伴わなかったのでそもそも大手ゼネコンなんて推薦されないので無理でしたが。
(ボクの大学はその当時、基本的に学校から一人、「学校推薦」をもらって面接に行きます。学校推薦が結構強力でしたので、ほとんどが就職決定という時代の末期でした。今は時代はさすがに難しいかもしれませんが)


その後、自分というものを考えた時、大手企業に行きたい、東京に行きたい、海外の有名大学に留学したい、なんていうことは一切思わなかったです。

自分に実力さえつければ、這い上がっていけばいい、と思っていました。

零細企業で1番になれないヤツが、名古屋で「すごいヤツ」と名が通らないヤツが、大手企業や東京に行っても所詮、知れてます。




山一証券しかり、JALしかり、人気大手企業でも破綻する可能性はあります。

難関の就職戦線を勝ち抜いたエリートがいる会社でも、です。

自分を磨いて、磨いて、個人としてどこに行っても通用する人間性をもっともっと高めないと、と思うこの頃です。
by tajimbo | 2010-01-19 23:59 | その他