ブログトップ | ログイン

愛知 名古屋の建築設計事務所 / 住まいの建築人・tajimaのイキヌキニッキ

tajima.exblog.jp

2009年 12月 31日 ( 1 )

大晦日

a0049695_22105242.jpg今日は雪の大晦日ですね。

夕方から降りだした雪が今も降っています。

静かな大晦日を自宅で過ごすのもいいかも。








a0049695_22202025.jpg
2009年は、やっと 「岡崎の家」 が完成しました。

ここまでの道のりはとても長く、お施主さまが一番待ち遠しかったと思います。



ボク自身は、2009年は 「岡崎の家」 に捧げた一年でした。

不器用なので、たくさんのプロジェクトをこなせないし、若いスタッフを入れてまかせることもできていません。

それよりも何よりも、自分自身が 「家づくり」 の中心に居続けたいという想いが強いです。

お施主さまと一緒になってゼロから考えて、図面を描いて、現場では職人さんと一緒になって創り上げるという、家づくりの最初から最後までを体験する醍醐味は、何物にも代えがたいものです。

それをお施主さまと一緒になってやり遂げたい、そう思っています。

大変なことも多いですが、一生を賭けた大金で単にモノとしての 「家」 を買うのではなく、想いをカタチにするその過程も楽しみながら完成させた一大プロジェクトは、お施主さまにとってもそのお金以上の価値をもつ、「自分たちの家」 になると思っています。

来年もそんな想いで家づくりをしていきたいと思います。




PRや広告がヘタで、ボクや正栄工務店を知っていただくことは奇跡に近い確率かもしれません。

それでも奇跡的にボクを知って、勇気を出して依頼していただけるお施主さまの信頼に応えるためには、ボク自身の持っているものを全て出し尽くすことしかできません。

これからも、お施主さま一人ひとりにとって 「いい家」 と思っていただける家づくりをしていきたいと思います。


今年も多くの人に出会い、助けられ、時には苦しんでも、成長できたと思います。
みなさまありがとうございました。

来年も、いい家づくりに一生懸命に邁進します。
よろしくお願いいたします。
by tajimbo | 2009-12-31 23:04 | その他