ブログトップ | ログイン

愛知 名古屋の建築設計事務所 / 住まいの建築人・tajimaのイキヌキニッキ

tajima.exblog.jp

2009年 07月 10日 ( 1 )

ニトリのキッチン

a0049695_2234983.jpgいまCMもやっている 「ニトリ」 のシステムキッチンを見に行ってきました。

写真の、I型:2550mmフロアキャビネットとレンジフード、吊り戸棚、IHヒーターがついて、消費税込で 199,000円です。

値段だけ見ると安いですが、運賃(25,000円)、設置工事費用(条件により変わりますが200,000前後?)は別途です。

この最安バージョンは、食洗機は設置 「できません」。
正直、今の時代、食洗機が設置できないのはどうかなーとは思いますが。
このバージョンは、客寄せの「目玉商品」、「広告の品」 という扱いなのでしょう。

また、引き出しのレールは普通のレールで、今、ほとんどのメーカーでは採用しているソフトクローズ(閉まる直前でスーッとスピードが落ちて、スッと閉まるレール)ではありません。
引き出しの数が少ないほど価格が抑えられますが、その分、引き出し1コが大きく収納量が増えます。
そこに鍋やフライパンなどの調理器具や瓶に入った調味料などを下段の引き出しに入れると結構な重さになりますが、ソフトクローズでない引き出しを力を入れて閉めるとバーンと閉まることになり、瓶がガチャガチャと当たり、瓶の割れなども懸念されます。

a0049695_23105247.jpg引き出しと引き出しの間の隙間がイマイチです。

調整すれば直るとは思いますが、設置した時はきちんと隙間を調整したはずでしょうが、発売後すぐに、収納物もない状態でこのように隙間がずれてくるということは、引き出しのハコの強度に問題があるか、レールの強度に問題があるのでは・・?

4つの引き出しすべてが傾いていますね・・・。






もうひとつ、299,000円のバージョンがあるのですが、こちらは食洗機のオプション選択は可能です。
また、こちらのタイプはソフトクローズの引き出しレールで、有名なブルム社のレールでした。
こちらのタイプが、売れ筋、本命でしょうか。



設置工事はニトリが紹介する工事店が直接行うようですが、工事店としても設置後のクレームがちょっと怖いですね。
引き出しの不具合などですぐに呼び出されるなどでは、クレーム対応に時間とコストがかかるかも知れません。

僕の感想としては、『お、ねだん以上』 ではないですね。
これでは、「安物買いの・・・」 になるのでは、と思います。


ちょっと、辛口すぎかな?
by tajimbo | 2009-07-10 23:31 | 建材情報