ブログトップ | ログイン

愛知 名古屋の建築設計事務所 / 住まいの建築人・tajimaのイキヌキニッキ

tajima.exblog.jp

2009年 07月 07日 ( 1 )

1,000という数

a0049695_11191498.jpgついに、今回で1,000記事達成です!

パチパチパチ!

自分で自分を褒めたいと思います。

よくやった。



このブログを何気なくはじめたのが2005年の10月。
かれこれ、4年近くになります。

毎日更新を目指しだしたのが、2007年の8月。(厳密に言うと1年のうち1日ぐらい書けてない日が・・・。)
毎日更新も2年近くになります。

1,000回というと、毎日1回の更新で3年近くの年月です。

3年というとぼちぼち卒業でしょうか。

卒業できるほど、成長したのか?何かプラスになったのか?

まあ、いろいろと思うところはありますが、第一目標の 「継続」 ができたことが収穫です。

世の中、何が一番難しいかと言えば、「継続」 じゃないかと思うんです。

単発で、ラッキーで、棚ボタで、何かを手に入れることができたとしても、それは永くは続かない。

たまには手を抜いて、体裁をつくろって、努力したように見せても、自分自身が寂しいような気がします。


コツコツと築き上げた上に、見たことのない景色が広がっていると思いたい。


そして、継続し続けている人には、後発の人は絶対に追いつけない。

後発の人は、先人よりも大きなエネルギーで同じように継続しないと、絶対にかなわない。

「継続は力なり」 です。


単にブログを更新し続けることが何かの 「力」 になっているのか、と言われそうですが、「1,000回書いた」 というだけのことでも自信になります。

ボク自身、何かを、意識しながら1,000回継続したことがないので、初めての体験で、初めての達成なのです。

こんなマイナーなブログを見てくださるマニアな方々がいること、コメントを寄せてくれる方々がいることが継続する上でのモチベーションになっていることも大きいです。

継続できたのはマニアな方々のおかげです、ありがとうございます!


モチベーションが維持できなくなったら継続を断念するということで、これからもできる限り続けてみようと思います。

今後もコメント大歓迎!

何だか恥ずかしいなと思っているアナタ。

イキヌキにコメント書いてみてください、新しい出会いとコミュニケーションがあるかも、です。

みなさん、これからもよろしくお願いいたします。
by tajimbo | 2009-07-07 11:07 | その他