ブログトップ | ログイン

愛知 名古屋の建築設計事務所 / 住まいの建築人・tajimaのイキヌキニッキ

tajima.exblog.jp

2008年 10月 09日 ( 1 )

TAISEI

今日の朝一、JRセントラルタワーズにある大成建設・名古屋支店で開催されている

TAISEI DESIGN WORKS 2008

を見に行ってきました。

先日、大学時代の先輩からメールが回ってきまして、今週いっぱいとのことでしたので、朝の出勤のついでに行ってきました。

大成建設には同級生や知っている先輩も数人勤めていて、同級生は東京本社の設計部に、先輩は名古屋支店に勤務しています。

余談ですが、東京にいる同級生のK林くんは、彼の結婚式・披露宴にボクを招待し祝儀は巻き上げておきながら、披露宴にボクの席を用意していないという、不届きモノなんですがね。一生忘れんぞ。


みなさんそれぞれの舞台で活躍しているようで、刺激を受けに行ってきた次第です。




<大成建設設計本部作品展>という副題が付いていたとおり、写真パネルや模型が展示してあったものは大規模なプロジェクトが多い印象でした。

物件が大きすぎて、今の自分には関係の薄いものが多かったですね。

でもやはり日本のスーパーゼネコン。
免震や制震技術、よりよい室内環境の創造のための設備的な提案や実作の紹介、〇〇工法などの独自技術の紹介も多くありました。

ゼネコンの設計の強みは、突飛なデザインは少ないものの、確かな技術とコストに裏付けられた堅実な設計力と実現力でしょうか。


ボクはどちらかというと突飛なデザインは嫌いなのと、設計も施工も高いレベルで仕事したいと思っているので、ゼネコン寄りですね。
工務店の息子ですから、当たり前といえば当たり前ですがね。


------------------------------------------------------------
オープンハウスのお知らせ

ホームページにもUPしましたが、
お施主さまのご厚意により、
「D+C #9 長久手の家」(愛知県長久手町) のオープンハウスを開催します。

  10/25(土)、26(日) 10:00~16:00
        
見学ご希望の方は Contactページ よりお申込みください。
追って詳しい地図をメールにてお送りします。
(愛知学院大、愛知淑徳大に比較的近いところです。)
興味のある方は、この機会にぜひ。
by tajimbo | 2008-10-09 23:59 | 仕事