ブログトップ | ログイン

愛知 名古屋の建築設計事務所 / 住まいの建築人・tajimaのイキヌキニッキ

tajima.exblog.jp

2007年 06月 14日 ( 1 )

完了と開始

a0049695_17361833.jpg朝から、先日オープンした 「ダンス教室」 のちょいとした検査。

営業は午後からなので。

工事としてはほぼ完了。
別の工事が少々ありますが。

フローリングのレッスン場に隣接して、小さな休憩コーナーと4段ほど上がったところにもラウンジを造りました。

2フロアもレッスン場があるダンス教室はあんまりないようで、広いレッスン場で評判がいいようです。

よかった。



a0049695_17434777.jpg午後から 「長久手の家」 の現地確認と役所回りなど。

今回は台形のような敷地なので、計画するにあたっての敷地の正確な寸法だとか、境界線の角度なんかを区画整理組合で聞いて、と思って区画整理組合に行ってきました。

お施主さんの委任状を持って来いって言うんで、前日に印鑑をいただいて行ったのに、境界線の寸法とか、角度とか、教えることができないって。

ええーっ?

でも、売買契約したんでしょ、面積も決まってるんだし。
守山区の吉根のときは閲覧はさせてもらえたんだけど。

そしたら、現在はまだ 「確定」 ではないんだそうで、いつか確定させたら面積の増減分は精算するという契約らしい。

いつ、確定するんですか?

今はわからん。

ええーっ?

(角度の入ってない)1/500の街区ブロック図を契約時にお施主さんに渡してあるので、皆さんそれで建築されますよ。
一応、各辺の寸法がcm単位までは出てるでしょ、って。


ええーっ?そうなの?
でも、うちのお客さんの土地、四角形じゃなくて、台形みたいな土地で6辺もあるんで、角度がわからないと形が決まらないんですけど。


そんなにビックリされるのは、おたくが初めてだよ。

ええーっ?
区画整理して、道路も出来てて、コンクリート製の境界杭も全部入ってるのに確定してないって言って、売り出してることが解らないんですけど。


そんなこと言うのは、おたくが初めてだよ。


ええーっ?
もう、いいわ。
by tajimbo | 2007-06-14 18:29 | 仕事