ブログトップ | ログイン

愛知 名古屋の建築設計事務所 / 住まいの建築人・tajimaのイキヌキニッキ

tajima.exblog.jp

2010年元旦

a0049695_23441778.jpg
明けましておめでとうございます。

さあ、2010年です。

建築業界は、今年は昨年以上に厳しい年になるという声が聞かれますが、厳しい時にこそその実力・真価が問われると思いますので、それを乗り越えつつ飛躍の年にしたいと思います。



ボクや兄貴は、学校を卒業してからの仕事としての家づくりの経験は15年~20年程度ですが、それこそ小学生ぐらいから、小さなリフォームから土木工事までの現場の第一線での経験は30年近くあり、中学卒の頑固オヤジから受け継いだその知識と経験はどこにも負けないという自負をもって仕事に取り組んでいます。

そんなボクと正栄工務店との家づくりは、そのお金以上に有形・無形の価値があると思っていますが、それをなかなか知ってもらうことができていません。

時々、ボクたちの存在を後から知って、もっと早く知り合っていれば、と後悔されている方に出会うことがあります。

こればかりはタイミングであったり、運であったりということになってしまいますが、例えば、運よくボクたちに出会ってもらえれば、「後悔」 よりも 「満足」 を感じてもらえるはずだと思うと残念な気持ちになります。

悔いの残る家づくりをしてしまう人があるとしたら、微力でもそれを少しでも少なくする努力をすることもその道のプロとして必要なことじゃないか、と思うのです。


そういった意味でも、今年は昨年以上に、自分自身もさらに知識と経験を積み、またその知識と経験を積んだプロフェッショナルな職人さんたちと力を合わせて、お施主さまにとって満足度・完成度の高い家づくりをしていきたいと思います。
by tajimbo | 2010-01-01 23:42 | その他
<< とろろと天狗山 大晦日 >>