ブログトップ | ログイン

愛知 名古屋の建築設計事務所 / 住まいの建築人・tajimaのイキヌキニッキ

tajima.exblog.jp

手話

会合で、今週から手話合唱を習う機会ができました。

とある歌を手話を交えながら歌うのです。

手話を教えていただく先生もお招きして、毎週一日だけ練習します。

その練習が昨日でした。

手話って今まで全く接点がありませんでしたが、こういう表現がいいのかどうかわかりませんが、やってみると意外と楽しい。

そして、先生は全く耳の聞こえない方ですが、そういう方だからこそでしょうか、顔の表情が非常にいい表情をされます。

コミュニケーションを体全体を使って行うために、表情からも気持ちを表現されます。

ああいう笑顔って、自分はしているのだろうかと考えさせられました。

先生がニコッとOKのサインを出すと、なんだか嬉しくなります。

また知らない世界を少し見させてもらっています。
by tajimbo | 2009-07-15 23:07 | その他
<< 網戸の取付 INAXへ >>