ブログトップ | ログイン

愛知 名古屋の建築設計事務所 / 住まいの建築人・tajimaのイキヌキニッキ

tajima.exblog.jp

サッシ取り付け完了と色決め

今日は午後から 「岡崎の家」 の現場でお施主さまと内部の色決めを行いました。

サッシ取り付け完了と色決め_a0049695_20544810.jpg現場では昨日まででサッシの取り付けがほぼ完了しました。

玄関のオーダーのステンレス製サッシも取り付けられました。
正面のドア自体はスチール製ですが、W1200xH2500の特大サイズです。
表面には天然木を張り、ドアの両側ははめ殺しのガラスとなります。


サッシ取り付け完了と色決め_a0049695_20594596.jpg特大のサイズですので扉が重たいのです。
設置には大人4人で吊り込んだようです。

相当な重量があるので、通常のドアのような丁番(ちょうばん)では吊れないので、 「フロアヒンジ」 という床と上枠とに中心軸のある軸回転のドアとしています。
今日、お施主さまに実際に開け閉めしていただきましたが、フロアヒンジのドアですので特に問題なく開け閉めでき、お施主さまも納得されました。


サッシ取り付け完了と色決め_a0049695_216318.jpgその後、リビングに長テーブルとパイプいすを並べての打ち合わせ。

今日は比較的、風が流れていたので特に暑さは感じませんでした。

フローリングや壁の塗装サンプル、木製ドアや造作家具の色見本などを並べて、内部の色決めを行いました。

基本的な部分であるフローリングと内壁の塗装色をまず最初に決め、それに合わせて木製建具と造作家具の色を決めました。

その他に、浴室や洗面室、WCの床や壁のタイル、洗面カウンターの色などなど、今日では全てを決めることができないので、次回に持ち越しのものもありました。

結局、現場のリビングで4時間ぐらいの打ち合わせでした。
お疲れさまでした。
by tajimbo | 2009-07-12 21:13 | 岡崎の家
<< つばめ キマド2 >>