ブログトップ | ログイン

愛知 名古屋の建築設計事務所 / 住まいの建築人・tajimaのイキヌキニッキ

tajima.exblog.jp

追加の網戸とラーメン

今日は午前中 「長久手の家」 のCさん宅へ。

a0049695_18251194.jpg玄関横のガレージと玄関とをつなぐ内部の引戸に網戸を付けたいとのことで、サッシ屋さんに開口部の実寸を測ってもらい、網戸の納まりもサッシ屋さんとCさんとその場で確認して、段取りしてもらうことになりました。

ガレージのシャッターを半分だけ上げてその玄関横の引戸を開けておくと、子供が玄関ドアを通らずに気軽に出入りするそうで意外に便利だとか。
また、その引戸部分からリビングへと風がスーッと抜けるようで、快適なんだとか。

玄関が通り土間になっているので、暑い中帰ってきても、ヒンヤリとしてこれもまた気持ちいい空間なんだとか。

気に入ってもらえてよかったです。



サッシ屋さんにはそのほかの網戸の調整もついでにしてもらい、その後はCさんと一緒にラーメン屋さんへ。

a0049695_1833551.jpg「長久手の家」 へ行くといつも行きたいなとは思いつつなかなか行けなかった 「博多ラーメン 鶴亀堂」 へ。

ボクはこってり系のラーメンが結構好きなのです。
Cさんも今日は鶴亀堂の気分だったそうで意気投合。

このお店、いつも行列ができてるんですが、今日は12時ちょい前ですんなり入れました。

ここのラーメンは麺の固さが「はりがね」、「かた」、「ふつう」など数種類あり、お値打ちな替え玉もありで結構楽しめます。

ただ、お店の入り口付近の機械で食券を買うのですが、ボクのような慣れていない人はいろんなメニューをその場でセレクトするのがちょっと大変。
後ろに人が並ぶと小心者のボクには特に。

Cさんは替え玉+ライスのセットでしたが、ボクは替え玉のない半チャーハンのセットにしてしまいました。
ありゃりゃ。

常連にならないとメニューがよくわからないな。


ボクはとんこつみそでしたが、おいしかったです。

たまーにこういったこってり系が無性に食べたくなるんですよね。
by tajimbo | 2009-07-02 18:53 | 長久手の家
<< 写真 エスカレータ >>