ブログトップ | ログイン

愛知 名古屋の建築設計事務所 / 住まいの建築人・tajimaのイキヌキニッキ

tajima.exblog.jp

住宅設計事務所辞典 東海版

『住宅設計事務所辞典 東海版 ~理想の家づくりは設計事務所探しから~』(C&D出版)に掲載されました。

住宅設計事務所辞典 東海版_a0049695_1437406.jpg少し大きめの書店には並んでいるかもしれません。

愛知・岐阜・三重で住宅の設計・監理を主な業務としている設計事務所が59社掲載されています。

設計事務所といっても大規模なビルを設計している組織事務所から、アトリエ系といわれる小規模な事務所まで、また下請け専門の事務所や設備や電気の設計を専門に行っている事務所などなど、さまざまな事務所があります。

一般の方々が、設計事務所と一緒に住宅を建てようと思ったときに、参考になるのではないかと思います。


副題にもあるように、「理想の家づくりは設計事務所探しから」 と言うのは本当です。

自分たちにフィットしたオリジナルな家づくりをしようと思ったら、設計事務所との家づくりが一番です。

設計監理料を入れても、大手ハウスメーカーでの価格と変わらない金額で、オリジナルの家づくりができます。

また、お父さんやお母さんが自分たちの家を一生懸命に考えて創ってくれた、という 「親の背中」 が見せられます。

実はこれが一番のメリットだと思います。

一生懸命な 「親の背中」 見せていますか?
by tajimbo | 2009-06-22 15:03 | 家づくりのヒント
<< 設備配線・配管 コンセント・スイッチ確認 >>