ブログトップ | ログイン

愛知 名古屋の建築設計事務所 / 住まいの建築人・tajimaのイキヌキニッキ

tajima.exblog.jp

プランニング

昨日は、本当は 「岡崎の家」 の2階構造体のコンクリート打ちだったのですが、雨で延期しました。

昨日の予報では今週末すべて雨マークでしたので、来週の月曜日に延期したのですが、今日は雨降らなかったですね・・。

コンクリート打ちの日の天気は本当に悩みます。

決行してみたら、雨が降り出したなんていうと目も当てられなくなるので、雨の危険性があれば延期です。



と言うことで、昨日、今日と、「大西の家」 のプランニングを。

プランニング_a0049695_21283634.jpg道路からの高低差が2mぐらいある70坪の敷地ですが、完全分離の2世帯住宅、車庫3台分、法事ができる和室・仏間、子供室x3・・・と入れ込んでいくと、以外にもきつい。

2世帯住宅でも、ご主人とお父さんの性格から、今回はお互いにあまり干渉しないタイプの2世帯がいいと思うので・・・玄関も別々の完全分離(内部では一応、つながりますが)としています。

できるだけコンパクトに、という方向でプランニングしています。

昨日の段階でC案、D案を手書きで描いたものをスキャナで読み込んで、取り急ぎSさんへメールで送りました。

C案がコンパクトでなかなかいいんじゃない、という感じですが、収納が少ないのがネックですね。

まだまだ、検討が必要です。



プランニングは毎回毎回、産みの苦しみを伴いますが、一番楽しいところでもあります。

悩みぬいた末に、これだ!という納得の案ができると、達成感に包まれます。

そのためにも、まだまだ悩まないといけないですがね。
by tajimbo | 2009-05-29 21:50 | 大西の家
<< 家庭菜園 メイド >>