ブログトップ | ログイン

愛知 名古屋の建築設計事務所 / 住まいの建築人・tajimaのイキヌキニッキ

tajima.exblog.jp

外構の植栽

外構の植栽_a0049695_17533555.jpg今日も午前中に 「岡崎の家」 へ。

急遽、庭の既存の植栽の移植について、現地でお施主様と造園屋さんと打ち合わせをしました。

80年以上も前からある敷地には、その時々でいろんな樹木が植えられていて数mにもなる樹もあります。


今回計画の外構の門扉や塀に位置的に当たる樹木を移設するために、造園屋さんに意見を聞きながら移設先などを決めました。


写真はリビングから見た前庭の景色です。

写真左端には大きな桜の木があり、今、ちょうど花が咲いています。

お施主さまによれば、おばあ様がサクラで有名な高遠で 「高遠の桜」(タカトオコヒガンザクラ)を購入して庭に植えたところ、ソメイヨシノだったという、桜です・・。

このサクラは、一部の枯れ枝を落としてそのままの位置でこれからも頑張ってもらいます。



外構の植栽_a0049695_187074.jpg現場の帰り際にはやっぱり、伊賀川の桜を。

この週末が満開で一番の見ごろだと思います。

週明けには散り出すんでしょうね。
by tajimbo | 2009-04-03 18:09 | 岡崎の家
<< やっと出ました 土間コン打設 >>