ブログトップ | ログイン

愛知 名古屋の建築設計事務所 / 住まいの建築人・tajimaのイキヌキニッキ

tajima.exblog.jp

埋め戻し・砕石敷き

埋め戻し・砕石敷き_a0049695_16274648.jpg今日は 「岡崎の家」 の現場へ。

先日の基礎の脱型(だっけい)もすっかり終わり、土の埋め戻しもほぼ終了し、床の土間コンクリート下の砕石敷きとその転圧(てんあつ:締め固めること)中です。

設計地盤面まで埋め戻したので、これからやっと、1階、2階と建物が建ち上がっていきます。

埋め戻し・砕石敷き_a0049695_16361374.jpg埋め戻しの片隅で、基礎のコンクリートを打設した時に1階の壁用の鉄筋に付着したコンクリート(ノロ)を削り落としています。

1階の壁のコンクリートを打設する時に、このノロがあるとコンクリートと鉄筋の付着強度が低下してしまう恐れがあるので、手間をかけてできるだけ撤去しています。


埋め戻し・砕石敷き_a0049695_16542379.jpg先日のコンクリートの打設の次の日には、高圧洗浄機できちんとレイタンス(コンクリートの打ち継ぎ面に出てくるアクのようなもの、不純物)の除去も行っています。(写真はコンクリート打設の次の日の写真。)






正栄工務店の仕事として、できるだけ品質を上げたいとの思いですが、実際にはここまでやっている業者も少ないと思います。

コンクリートの中に隠れてしまうところですが、実は現場ではこういう地味な作業もきちんと行っています。






埋め戻し・砕石敷き_a0049695_1764483.jpg現場からの帰り際、近くの伊賀川ではサクラが咲き始めていました。

いよいよ、春本番ですね。

そう言えば、今日は上の子の卒園式だ。
by tajimbo | 2009-03-25 17:13 | 岡崎の家
<< 大須の木造3階建て 侍ジャパン 世界一! >>