ブログトップ | ログイン

愛知 名古屋の建築設計事務所 / 住まいの建築人・tajimaのイキヌキニッキ

tajima.exblog.jp

大西の家

今日の午後は 「岡崎の家2」 ではなくて 「大西の家」 としてスタートするSさん家で初打合せ。

これから具体的なプランを検討していく前の、基本事項の確認をさせてもらいました。

2世帯住宅として、どのような部屋が欲しいかとか、漠然とでも抱いているイメージをお聞きしたり、水廻りの動線だとか、物干しスペースには屋根が欲しいとか、屋根の上の大きなバルコニーが欲しいとか、ざっくばらんにいろんな事をお聞きしました。

今日お聞きした内容を吟味して、コストや仕上げ材なども悩みながら、これからいろんな案を検討していきます。

これからしばらくはプランをにらみながらウンウン唸る日々となりますが、それが産みの苦しみであり、楽しみでもあります。

Sさん、せっかくなので一緒に楽しんで進みましょう。




夕方近くに、無印良品の家が最近できたらしいとのことで、「木の家」 のモデルハウスへSさん一家と。

ボクも見たことがなかったので、参考までに同行させてもらいました。

きれいにシンプルにできていました。
モデルハウスだからきれいなのは当たり前かもしれませんが、内装の塗装は職人の腕がいい。
ただ、仕様や規格を統一してコストを抑えたと言っていましたが、内容からするとちょっと高い、かな。

若い営業マンの対応なども参考になりました。
(フローリングに関しては間違ったこと言っていましたが、さも知っているんだぞという感じで言うので、一般の方は信じちゃうんだろうなーって。)



何だかんだで、「大西の家」、スタートします。
by tajimbo | 2009-03-14 22:30 | 大西の家
<< 施工図 怒り爆発しそうになったけど >>