ブログトップ | ログイン

愛知 名古屋の建築設計事務所 / 住まいの建築人・tajimaのイキヌキニッキ

tajima.exblog.jp

建築相談

今日は、無料建築相談の日でした。

先日メールを頂いたIさまと16:00~、長々と3時間近くもお話しをしてしまいました。
Iさま、お疲れ様でした。



古い建物の建替えで2世帯住宅を予定されているとのご相談でしたが、敷地の場所を聞いてびっくり。

ボクの実家=正栄工務店から歩いても行けるところ。

ナント、ボクの小学校の学区内でした。

ああ、あそこの建物ですか、ということで。

お隣の雑居ビルも知ってますし、傘屋さんも知ってます。

近所にボクの同級生もいっぱい住んでます。

近くの床屋さんは、ボクの行き付けです。

とは言っても、Iさまは同級生とか同じ小学校出身ではなく、ボクの事務所もインターネットでたまたま目に付いて、たまたま相談に来たという、偶然です。

世の中はやっぱり、狭い。



既存の建物との関係性や、敷地の有効利用の面でいろいろと検討が必要になるだろうということや、木造や鉄骨造、鉄筋コンクリート造のメリットやデメリットなどなど、いろいろとお話しさせていただきました。

地元なのでよく知ってますが、地盤もあのあたりはよろしくなく、砂地ですので構造的に杭が必要になるかも知れないこともお話ししました。

建築相談_a0049695_197246.jpg正栄工務店から歩いて2分のところにある、ボクが監督して建てさせていただいた 「山王の家」 も2世帯住宅であることから、具体的な例としてご説明もさせてもらいました。









最近、家づくりを具体的に考え出したところだそうで、他の設計事務所や工務店などにもいろいろと話を聞いてみるといいですよ、とお伝えしました。

建築に対する知識や経験があるのは当然ですが、いろいろと話を聞いて、信頼できそうな人・相性がよさそうな人=友人にできそうな人、を選んだ方がいいですよと、お話ししました。





建築相談させてもらっていると、逆にボクのほうがいろいろと考えさせてもらっています。

ライフスタイル、敷地、近隣、予算、人間関係、建設時期、将来像など、人それぞれです。

みなさん、いろんな条件や制約の中でいい家を建てたいと思っています。

そういうさまざまな条件などの中で、自分はどう考えるかという、ある意味 「課題」 を出されて、回答するという機会をいただいていると思っています。

ボクたち設計者の仕事は、常に建築に対して考え、形にすることが仕事ですから、さまざまなケースで考えさせてもらえると言うことは、ありがたいことです。
by tajimbo | 2009-02-28 19:42 | 仕事
<< インフルエンザ 同級生と >>