ブログトップ | ログイン

愛知 名古屋の建築設計事務所 / 住まいの建築人・tajimaのイキヌキニッキ

tajima.exblog.jp

捨てコン

捨てコン_a0049695_18523134.jpg今日は久しぶりに 「岡崎の家」 の現場です。

基礎下の 「捨てコン」 を打設しました。

捨てコンとは、基礎を作るにあたって、通り芯や基礎幅などの所定の位置、寸法を墨(すみ)でラインを書いたり、基礎型枠を立てるための下地になるコンクリートです。


捨てコンの上に建物本体の基礎を作っていくので、「捨て」とはいっても重要な工事ではあります。


捨てコン_a0049695_193125.jpg仮に打ち込んだ鉄筋に所定のレベルを表すテープを貼ってあります。

このテープの下端のラインが捨てコン天端=基礎底のレベルを表しています。

今回の捨てコンは、このテープの下端でコンクリートを均し、後日、鉄筋は抜き取ります。










いつものポンプ屋さんの若い衆に 「久しぶりっすねー。誰かと思ったっすよ。」 と言われてしまいました。

以前とは見映え(体型)が変わったと言うこと?
by tajimbo | 2009-02-26 19:10 | 岡崎の家
<< 同級生と 塗装の色決め >>