ブログトップ | ログイン

愛知 名古屋の建築設計事務所 / 住まいの建築人・tajimaのイキヌキニッキ

tajima.exblog.jp

実家へ

今日は、朝は相方の実家で恒例のとろろごはんを食べに。

相方の実家は毎年、正月の2日?3日?にはとろろごはんを食べるのだとかで、結婚して初めて経験してから、かれこれ毎年の恒例行事です。
どうも、岐阜方面のならわしのようで。

自然薯とか伊勢芋をすりおろしてとろろにして、あつあつのご飯にかけて食べる。
とろろをひたすら食べる。
漬物はあれど、おかずはなし。
食べ終わると、お茶ではなく、白湯(さゆ)を飲む。


これがうまいのです。
毎年の、年に一回のお楽しみなんです。(うちではとろろは出ないので)



その後、ボクの実家へ。

毎年、正月の3日か4日に田嶋の兄弟が実家に集まるのですが、いつも仕事で顔を合わせている面子なので、子どもたちが会いに行くようなものです。

うちの下の子が、昨日の温泉での湯当たりか、はしゃぎ過ぎのお疲れなのか、熱を出してたので早々に退散でした。


両家の実家に顔出しして、正月気分も今日まで、ですね。
by tajimbo | 2009-01-04 22:33 | その他
<< 建築家 安藤忠雄 下呂へ 2 >>