ブログトップ | ログイン

愛知 名古屋の建築設計事務所 / 住まいの建築人・tajimaのイキヌキニッキ

tajima.exblog.jp

現場管理

今日は一日事務所仕事。

とは言っても、「春日井・大留の家」 の各業者さんとの電話や収まり図などのやり取りで半日終わっちゃいました。

ルーバー屋さんとは納まり図のやり取り、電気屋さんとは外壁に空けるダクトの穴の位置やコンセントなどの位置変更など。

決まった仕様の建物を分譲したり建売したりが多い建設業者さんなので、いつもは、細かいことまで見ていなくても、ほとんどが業者さん任せで完成できてしまうのでしょうね。
監督さんはいい人で、業者さんの段取りはきちんとしてくれるんですが、細かい納まりは多分、解ってないので・・・。

既製品以外のものはこちらが細かく指示しないと、進んでいかない・・。

現場管理_a0049695_2235268.jpg玄関の建具も制作モノなのですが、いままでそんな玄関ドア作ったことがないので・・・ボクが施工図とドア枠などの加工図(こういう寸法で材木を加工してね、という部品図)を書いてFAXしたり。


うーん、誰が現場管理してるんだ?と思ってみたり。
by tajimbo | 2008-06-25 22:09 | 仕事
<< 工務店の監督 コンセント確認 >>