ブログトップ | ログイン

愛知 名古屋の建築設計事務所 / 住まいの建築人・tajimaのイキヌキニッキ

tajima.exblog.jp

打合せ

今日はうちの事務所で 「春日井・大留の家」 の打合せ。

今まで、地盤保証とのからみもある柱状改良の内容を最終確認中で、今日、結論が出ました。

来週、改良の段取りで再来週から現地着工の予定を組んでもらいました。

あと、プレカットの打合せで材木屋さんと大工さんまで来てくれて、打合せ。

実は、今回のプレカットは元請さんから材木屋さんへ発注されて、構造材はさらにその材木屋さんがプレカット屋さんへ出しています。
そのプレカット屋さん、うちが付き合っているプレカット屋さんでした。

プレカット図も見慣れた図面なので、やりやすいですね。


材木屋さんの社長さん、「この建物は建築業者泣かせだよー」って冗談交じりに半分本気で言ってました。
いつもは分譲や建売がメインの元請さんなので比較的簡単な建物が多いんで、泣きたくなるんでしょうけど・・・、あのー、全然、普通ですよ。
多分いつもの感覚で金額を見積もってたんでしょうね、監督さんとは追加がどうのと話してました・・・。

でも、社長からはこうした方が良いんじゃないって提案もあり、しっかり考えてくれてます。
ありがとうございます。



なんだかんだで8人ぐらいみえたので、普段使ってない秘密の打合せ室を久しぶりに使いました。

イスが足りなくて、監督さんは脚立の上に座って、一人は資源回収に出す予定のカタログの山に座ってもらっちゃいました。
すみませんね。
by tajimbo | 2008-04-05 20:36 | 仕事
<< 今年も 地鎮祭 >>