ブログトップ | ログイン

愛知 名古屋の建築設計事務所 / 住まいの建築人・tajimaのイキヌキニッキ

tajima.exblog.jp

確認申請

今日、「長久手の家」 の確認申請が下りました。

先週の審査の中で、面積の算定の仕方での見解の相違があり、結局は面積の訂正をすることになって少々手間取りました。

面積が変わったことでの大きな問題はないのですが、確認申請の前に許可を得ていた 「地区計画」 の申請書類との面積が変わってきてしまい、急遽、その地区計画の面積の変更届を出したりと、バタバタとしてしまいました。

地区計画の面積変更の届けが出されないと、確認申請下ろしてくれないんだもん。
まあ、当然といえば当然なんですがね。



住宅などの確認申請では、法改正以前の状態とほとんど変わらないやり取りですね。

ただ、住宅以外の、大き目の物件は申請が下りるまでまだ結構掛かるようです。

先日、先輩設計者に聞いたら、去年の10月ごろの申請がまだ下りないそうで・・・。

基本設計中の 「岡崎の家」 はRC造なので、結構かかるのかな?
当初からお施主さんには、一応3ヶ月は見込んでください、とお願いしてあるのですが、その時になってみないと何とも言えないですかね。
by tajimbo | 2008-03-31 21:17 | 仕事
<< 現況確認 岡崎の家 >>