ブログトップ | ログイン

愛知 名古屋の建築設計事務所 / 住まいの建築人・tajimaのイキヌキニッキ

tajima.exblog.jp

1年検査

1年検査_a0049695_181169.jpg今日は午後から、「味鋺の家」 の1年点検で、埼玉の娘さんご夫婦Oさんもお越しいただきました。


こちらは、工務店の兄貴と若い内田くんと私の3人でお邪魔しました。

あれからもう、1年が経ちました。



不具合は特にないとのことで、点検というよりは久しぶりのお話しに花が咲いてしまいました。

写真の玄関付近も、桧のルーバーが色あせたり、変色したりしてるかなと思ってましたが、北側で直射を受けないことと、庇がきちんとかかっていることもあり、きれいなままでした。

ピンチだった松もなんとか根付いてくれたようです。


すきま風がひどかった既存の家から新築されたのですが、この冬はエアコンも少しだけ使ったものの、床暖房が活躍したようで、以前と較べたら随分と暖かかったようで何よりです。

ケンケンガクガクしながら、断熱や遮熱にも力を注いだ甲斐がありました。


「特に不具合がないのに来てもらって・・」 と恐縮されてましたが、こちらとしては不具合があってもなくても、1年後の姿を見せていただけるのは逆にありがたいことなのです。

とにかく、喜んでいただけているようで、こちらもうれしいです。


お施主さまには、お食事でもとお誘いを頂いてましたが、すみません、都合が付かずに・・。

また次回、GWにでも!
by tajimbo | 2008-03-28 18:27 | 仕事
<< 別れの季節 赤霧島 >>