ブログトップ | ログイン

愛知 名古屋の建築設計事務所 / 住まいの建築人・tajimaのイキヌキニッキ

tajima.exblog.jp

ペット

今日も事務所で仕事です。


事務所への通勤途中、車体にいろいろと書き込んである宣伝用のハイエースとすれ違ったのですが、その車体には、

『犬、猫、激安!』

『ディスカウント!』

てな具合のフレーズが。



犬や猫などの動物、いわゆるペットはモノなんでしょうかね?

どうも、犬や猫をペットショップで 「買う」 ということに違和感を覚えます。
ボクだったら、動物愛護センターでもらってきます。
処分されようとしている命があるのですから。
でも、カブトムシやトカゲや金魚はどうなんだ、といわれれば、うーん、と考え込んでしまいますが。


ボクも子供の頃、10数年間は犬を飼ってました。

ロンとチャコ。
ロンは親父が知り合いからもらってきて、チャコはそのロンの子ども。

ボクの考えとしては、犬は家族というか、一緒に生活する仲間というか。

小さい頃、2回、犬にかまれました。
知っている人は知ってますが、血だるまになるほどに。
10~20針ぐらい、縫ってます。

それでも、犬が好きです。

いつか、うちの子供が犬を世話できるようになったら、飼いたいなとも思ってます。
嫁さんは 「誰が世話すんの?」と嫌がってますが。

犬などを飼うと、身近に命を感じられるのと、意志を持つものは自分の言う通りにはいかないこと、雨が降ろうが雪が降ろうが、きちんと毎日世話をしないといけない責任感や覚悟などなど、いろんな体験ができますからね。

今のところ、欲しい!とは言ってないので、当分先だとは思います。
by tajimbo | 2008-03-20 23:57 | その他
<< バタバタ 原図と地盤調査 >>