ブログトップ | ログイン

愛知 名古屋の建築設計事務所 / 住まいの建築人・tajimaのイキヌキニッキ

tajima.exblog.jp

畳と集中力

北九州市立大学の森田准教授の研究により、畳に使われるイグサの香りや色、感触が、適度に緊張をほぐして集中力を長続きさせるという結果が出たそうです。

研究では、小中学生323人を対象に、畳の教室と普通の教室とで、2ケタから4ケタの足し算や引き算を30分間に何問とけるかを調査したそうです。

その結果、正解率はそれほどの差が出なかったものの、解答数では畳の教室の方が14%アップしたとのこと。


確かに、畳の部屋は落ち着きます。

新築時の、あの畳の匂いはイイもんです。

現場でも、畳の匂いがすると、完成だーと思います。
畳の搬入は、ほとんど最後の仕事ですからね。


最近では和室をつくる家が少なくなってきて、当然、畳を入れる家も少なくなってきましたが、畳でごろんとして、うたたねするのは気持ちのいいもんですよね。
by tajimbo | 2008-02-07 18:22 | 建築
<< 電車のマナー 時間管理 >>