ブログトップ | ログイン

愛知 名古屋の建築設計事務所 / 住まいの建築人・tajimaのイキヌキニッキ

tajima.exblog.jp

大卒と大学院卒

今日、たまたま、以前勤めていた設計事務所の人に会って、ちょいと世間話をしました。

ボクが辞めてから7年ぐらい。
その間にいろいろな人が辞めては入ってきているようで、7~80人?いた所員も半数以上、ボクの知らない人たちなんだろうなーって話の中で、最近の新入社員の話になりました。

ボクの入社した頃は、「氷河期」 なんて言われだした最初の頃だったと思います。

設計者として入社したのはボクだけ。
それでも、その年は新入社員を採用しないと言われていたのですが、大学の教授の推薦で無理やり入れてもらったようなもので。
あとは短大卒の女性でCADオペレータとして2名。
この3人が同期。
(今ではそれぞれが家庭を持っていますが、今でもたまーに会ったりしてます。)


その後は 「超氷河期」 なんてのもあってか、数年は後輩が入ってこなくて、ずーっと新人クンでした。


聞くところによると、ここ最近は業績も良かったので新入社員を毎年数人ずつ採用しているとか。

設計者としての採用では、みんな大学院卒なんだとか。
すごいね。

会社の規定では大卒と大学院卒とで、初任給に3万円の差があるみたい。
自分のときもそうだったような。


初任給3万円の差って何だろう?
大卒と大学院卒とで、社会人1年目のスタートは同じとして、最初からついているその差って?
ボクは大卒ですけど、その時点で建築経験は10年ぐらいありましたけど。
比べる同期がいなかったのでしょうがないか。


ボクは基本的に、「くれくれクン(※)」 は嫌いな性分なので、ボクだったら初任給の面で、最初から大卒と大学院卒とでは差をつけないけどね。

他人との差は、見せつけて、納得させて、「だから余分にくれ」 と言ってくるぐらいがいいな。



※ くれくれクン・・・義務を果たさないで権利をくれ、働きもしないで休みをくれ、成果も上げないで金をくれ、って言う人。
by tajimbo | 2007-09-13 23:58 | 建築
<< デカイの カルチャーショック >>