ブログトップ | ログイン

愛知 名古屋の建築設計事務所 / 住まいの建築人・tajimaのイキヌキニッキ

tajima.exblog.jp

宝物のようなメール

先日引渡しをした 「味鋺の家」 のことをこのブログに書いたあと、お施主さんから、最高にうれしいメールをいただきました。


この 「味鋺の家」 の相関図はちょっと複雑で、
実際に 「味鋺の家」 に住まわれる方はご年配のNさん(本当はご夫婦でお住まいになる予定でした)。

Nさんの娘さんで埼玉にお住みになっている建築学科卒の経歴をお持ちのK子さん、その旦那さんで大手自動車メーカーで設計の仕事をされてはいるけれど、建築も趣味?のH夫さん。


基本的にはK子さんに窓口になっていただき、メールのやり取りを主体に、帰省されたときには数時間の打合せも行いながら設計と建築を進めていました。

メールのやり取りは、ものすごい数になってます。
数えるのが怖いくらいに。


以下がそのK子さんからいただいたメールです。

-----------
先日の完成引渡しの日はありがとうございました。
夕食会もとても楽しかったです!


日曜に早速、H夫さんと2人で新居に布団を持込んで泊まり、月曜夜に埼玉に戻りました。
H夫さんが次回帰省するときは、引越後のダンボールだらけ状態だと思うので、とても名残惜しそうでした。(別に家がなくなるわけじゃないんですけどネ。)
写真を撮りながら「これはいい家だ~・・」と何度も言っていましたよ。

構造体の仕様に満足しているだけでなく、丁寧に造って頂いたおかげで、デザインのシンプルさがとても引き立っていると感じました。
母も(←鷹揚なようでいて案外デザインや使い勝手にウルサイ人なんですが)、この家を心から気に入っている様子で、「古い家具を入れるのが申し訳ないみたい」と言っています。
本当にありがとうございました。



ところでブログ拝見しました。やはり・・・とても辛い思いを
させてしまっていたのですね。
本当にすみません・・・!!

でも、夕食会の時にも話しましたが、

H夫さんが何年も考えてきた(建築業界の常識とはちょっと違う?)構造や断熱に対する視点を、聞いてすぐに理解し真摯に検討して下さる姿勢に、私達はとてもとても感謝していました! その上で専門家としての判断をして頂けたので、私達にとってこれ以上はない形で家づくりをすることができました。

構造が気になるH夫さんだけでなく、細かい使い勝手が気になる私のリクエストにもきちんと応えて頂きましたし、さらにデザイン(意匠)の面でも、私達は「田嶋テイスト」?が好きだったので、安心してお任せすることができました。


他の建築家のかたでは絶対に無理だったと確信しています。


実は、(昔は建築の学生だったくせに)私には「建築家」に対する懐疑心みたいなものが少々ありました。
特に個人住宅の設計に携わるには、高い設計力はもちろん人間性・柔軟性・・・でもそんな人ってホントにいるのかな??という感じで・・。

父が亡くなった時は建替えを続けるか本当に迷いましたが、田嶋さんとだったから続けられて、良い家が建てられたのだと思います。
「年齢は若いのに、私達よりずっと大人だね~」といつも感心(←生意気な言い方ですみません!)していました。


これからもご相談することが色々あると思いますが、なにとぞよろしくお願いします!


-----------

何度も読み返してしまいました。

こんなメールを頂くとニヤけちゃいます。

「たじまっち」 なんていう愛称でも呼んでいただいてたようで。


こちらこそ、ほんとに、ありがとうございました。

これからも、よろしくお願いいたします。



今回のメールには、K子さんが撮った下の写真も添付されてました。
超広角の一眼レフデジカメをお持ちで。

私も欲しいです。広角のデジカメ。

宝物のようなメール_a0049695_2036038.jpg

宝物のようなメール_a0049695_20361917.jpg

by tajimbo | 2007-03-28 20:44 | 仕事
<< さくら 現場をいろいろ >>