ブログトップ | ログイン

愛知 名古屋の建築設計事務所 / 住まいの建築人・tajimaのイキヌキニッキ

tajima.exblog.jp

解体事前調査

解体事前調査_a0049695_118135.jpg今日は、諸事情でなかなか設計が進まないのだけれど、「岡崎市K邸」 の解体事前調査をしてきました。

築80年以上の家屋を解体するのですが、縁側や天井の高い和室であったり、「懐かしい感じ」のする建物でした。

写真は、今では使われなくなってしまった 「水琴窟(すいきんくつ)」。



今回新築するにあたって、現在の建物の大黒柱であったり、玄関框であったり、

部分的にでも利用したいとのご意向もあり、確認してきました。


玄関框は、この築80年以上の建物を建てた時、以前住んでいた建物から

持ってきて利用しているそうで、框だけでも100年以上の材料?といったものだそうで。


玄関框なんて建物全体からすれば、ほんの一部分に過ぎない部材ではあるけれど、

建物を愛する心が代々受け継がれ、今回もそれを受け継いで行きたいという思い。

現代の経済至上主義のなかで埋もれかけている 「人のココロ」 がそこにはあるような

気がして、何だかうれしくなりました。


その框、どのようにして新しい建物に参加してもらおうか、一生懸命考えねば。
by tajimbo | 2006-06-24 23:59 | 仕事
<< 解体作業 CAD >>