ブログトップ | ログイン

愛知 名古屋の建築設計事務所 / 住まいの建築人・tajimaのイキヌキニッキ

tajima.exblog.jp

人と人

随分前から、インターネットは当たり前になってきて、

仕事でもメールを当然のように使うし、

事務連絡はメールを送って、読んでおいてね、っていう使い方もよく使う。

実に便利で、効率的な連絡方法だけど、本来の 『コミュニケーション』 を

忘れてしまう場面が多くなってきたようだ。


はじめての人と会うにしろ、メールするにしろ、最低限のマナーというか、

大人としての配慮というか、せめて、誠意みたいなものって必要だと思うんだけど。




先日も、事務所のメールアドレスにメールが届いていた。

文面からすると、どうやら学生からのようで、事務所で働きたい、ということのようだ。

本文は冒頭から、


『あのー、すみません、○△□・・・・・・・       』


と、きたもんだ。


あきれてしまって、何が書いてあるか覚えてもいないけど。


『働く』以前の問題。

大学行って建築学んでいるんだろうけど、小学校であいさつから

学んだほうがいいんじゃない?



人と人とがコミュニケーションをとるとき、最低限、相手を不快にさせないように、ということを

反面教師として教えてくれた学生クンに、感謝。
by tajimbo | 2006-03-07 20:53 | コラム
<< うれしいメール 損得勘定 >>