ブログトップ | ログイン

愛知 名古屋の建築設計事務所 / 住まいの建築人・tajimaのイキヌキニッキ

tajima.exblog.jp

オープンハウスへ

今日は設計事務所時代の先輩kanoさんの設計した住宅がオープンハウスを行っているということで、お邪魔してきました。

古民家スタイルとのことでしたが、本当に、古民家のようでした!(当たり前か)
オープンハウスへ_a0049695_19562113.jpg


ボクがお邪魔した時間帯は、同じ設計事務所OBの先輩夫婦が2組一緒になり、建築談義をしながら見学させていただきました。

ちょっとした旅館のような、和食屋さんのような、とりあえず、畳に座り込みたくなるような、そんな落ち着いた雰囲気の住宅でした。


毎回恒例のようになってきましたが、ほかの人のオープンハウスは、自分のスタイルとは違う設計をプロの解説者付きで見られるので、参考になることが多いです。

これから住宅を建てようとお考えのお施主さま候補の方々も、好みのスタイルは違っても勉強になることは多いので、オープンハウスはお勧めです。

自信のないハウスメーカーや分譲住宅屋さんは、自分のところが一番素晴らしいっ!の一点張りだったり、ほかの会社にお施主さまを取られるのを嫌って、ほかの住宅を見せないようにする(契約の即答を要求するとか)ことも多いんですが、多くの設計事務所はそこまでガツガツしていないので、きちんと質問にも答えてくれますから。
by tajimbo | 2011-04-24 20:06 | 建築
<< 震災の影響 ゆっくりと >>