ブログトップ | ログイン

愛知 名古屋の建築設計事務所 / 住まいの建築人・tajimaのイキヌキニッキ

tajima.exblog.jp

敷地確認

先日連絡のあった友人が購入を検討している土地を確認してきました。
敷地確認_a0049695_341674.jpg


分譲地として新しく区画割りされた土地の一区画。

主要な道路からは一本入ったところで、敷地周りは開けていて、南側がなだらかに下がっていて見晴らしもいい。

学校も近いです。

法的には、「第一種住居専用地域」で、大きな建物が建つ可能性も低い、いわゆる「住宅地」。

住まいの環境的にはいい環境だと思います。



ついでに、役所の都市計画課で敷地にかかる法的な規制や、災害マップなども確認してきました。

災害マップを確認しても、先の東海豪雨で水没した地域でもなく、大地震で土地が液状化する危険性は低い地域であることが確認できました。


このあたりを友人に報告して、土地購入に際しての判断材料にしてもらおうと思います。
by tajimbo | 2011-03-04 23:58 | 仕事
<< 犬山で 模型制作 >>