ブログトップ | ログイン

愛知 名古屋の建築設計事務所 / 住まいの建築人・tajimaのイキヌキニッキ

tajima.exblog.jp

問い合わせ

今日、学生時代の同級生Sくんからメールが届きました。

久しぶり、の後に、住宅建設を考えているんだけど、相談に乗ってもらえる?との問い合わせ。

嬉しいですね。

ボクのホームページも見ているそうで、どんな雰囲気の建物を建てているかも把握済みだそうです。

土地を購入してからの新築になるのですが、候補の土地もあるようなので、まずは土地資料を送ってもらい、その敷地にかかる法規制だとかを下調べして、購入にあたっての参考にしてもらうことになりました。

住宅地とは言っても、その敷地の法規制や土地の形状、方位などによっても思い描く住宅が建てにくい土地もあったり、その辺りの地盤状況によっては基礎下の地盤改良や杭の必要な場合もあり、購入前に把握しておくことで、プランニングやコストコントロールに有効な情報となります。
by tajimbo | 2011-02-28 23:59 | 仕事
<< 補助金の申込み 今日も模型を >>