ブログトップ | ログイン

愛知 名古屋の建築設計事務所 / 住まいの建築人・tajimaのイキヌキニッキ

tajima.exblog.jp

電気コンロの交換

今日は朝から、とある賃貸ワンルームマンションの電気コンロの入れ替えを。

電気コンロの交換_a0049695_21415930.jpg

7年ほど前、ボクがまだ工務店にいた頃に全面的に内装を改装させていただいたワンルームマンションで、その時にミニキッチンも新規で納入しました。

先日、電気コンロのスイッチを入れるとブレーカーが落ちてしまうとご連絡をいただき、現状を見に行ったのですが、どうも、噴きこぼれなどで電気コンロの内部回路などが錆びついているようでした。

結局は新品に交換することとなり、年末の発注で製品が届いたのが年明け。

そして今日、ボクが交換作業をしてきました。

ビスを緩めてコンロを入れ替え、コンセントを差すだけなんですけどね。



コンロ自体は電気ヒーター式。
今では100VのIHなどもあり、賃貸のオーナーには電気コンロよりはIHをおすすめしたのですが、今の入居者の方が外国人(インドかな?)なのもあり、今までのものから新しいものへ変更すると、入居者の方が混乱するといけないということでそのまま電気ヒーター式としました。

確かに、IHにすると鍋などを新しいものに買い替えないといけなくなりますからね。
(こういった簡易的なミニキッチン用のIHには、当然のことながら「オールメタルタイプ」ありません。)
by tajimbo | 2011-01-09 21:50 | 仕事
<< 年賀状 「できる」と「できない」 >>