ブログトップ | ログイン

愛知 名古屋の建築設計事務所 / 住まいの建築人・tajimaのイキヌキニッキ

tajima.exblog.jp

問合せ

今日、某・大手サッシメーカーにサッシの設計的な内容を問い合わせたくて問い合わせ先を探しました。

確か以前にそのメーカーの営業マンが営業に来ていたと思ったのですが、その営業マンさんの名刺が見つからない。

仕方ないのでカタログから名古屋支店などを探そうとしたのですが、カタログには一切、支店などの電話番号が載っていないのです。

普通、カタログって巻末か、巻末の見開きに問合せ先の一覧があるのですが、どこにもないのです。

フリーダイアルの「お客様相談センター」や「修理受付センター」などはあるのですが、これは、どちらかと言うと、一般のお客さん(お施主さんなど)からの相談受付的な窓口。

インターネットでそのメーカーのホームページを見ても、問い合わせ先は上記の一般窓口しか載っていないのです。


しょうがないので、「お客様相談センター」へ、名古屋支店の電話番号を教えてほしいと聞くと、ショールームの電話番号しかわからず、支店の電話番号はこちらではわからない、とのこと。

そして今日は水曜日で、ショールームはお休みの日…。


なんだか…。

クレーマーを排除したいということだろうか?
そして、そんな問い合わせをしたいボクは、クレーマー候補?



結局、インターネットで「○○メーカー 名古屋支店」と検索したら、○○メーカーの 「愛知支店」 というところの電話番号を、メーカーのオフィシャルじゃないホームページから見つけました…。


このやり取りだけで、30分以上。

問い合わせしたい内容を忘れてしまいそうでした。

問合せ先が分かりやすい、って重要ですね。

あ、ボクのホームページも問合せ先が分かりにくいな。
直さないと。
by tajimbo | 2010-05-26 23:56 | 仕事
<< 模型 頭皮 >>