ブログトップ | ログイン

愛知 名古屋の建築設計事務所 / 住まいの建築人・tajimaのイキヌキニッキ

tajima.exblog.jp

実際に建ててみる

今日の夜は 「大西の家」 のSさん宅へお伺いしての打合せ。

2人のお子さんを寝かしつけてからの打合せです。


先日から作製していた、1/50スケールの模型をお持ちしました。

模型の製作は、自分の頭の中でのイメージを、構造や納まりを考えながら、時には修正しながら設計者の自分自身が製作します。

1/50のスケールで実際に建ててみる、そういう感じです。

そうすることで、問題点や納まりが複雑になりそうな点などが浮かび上がってくるので、実際の設計にフィードバックさせながら設計を進めていきます。

ハウスメーカーなどでは、模型制作を外注に委託したりして、さらにはお施主さんに模型制作費を数万円取るところもあるとか。



そして、いろいろ見て頂いての感想は、「いいじゃない」。

気に入っていただけたようで、打合せもスムーズに(?)。

1階の玄関の位置を変更した場合の案もお持ちしてご説明しましたが、現行案で行こうということになりました。


これから、ちょっとペースを上げてまとめていきます。
by tajimbo | 2010-05-15 23:59 | 大西の家
<< 恒例の 手摺撤去 >>