ブログトップ | ログイン

愛知 名古屋の建築設計事務所 / 住まいの建築人・tajimaのイキヌキニッキ

tajima.exblog.jp

<   2012年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

マンションの定時総会に

西区のマンションの定時総会に出席しました。

年明けの大規模修繕工事に向けて設計作業中ですが、その途中経過のご報告、工事費用のこと、グレードアップ工事のこと、今後のスケジュールなどを話しさせて頂きました。


しっかり聞いて頂き、しっかりご意見も頂け、皆さんで積極的に考えて頂けるのでありがたいです。


管理組合もホントさまざまです。

言いたい放題で話がまとまらない管理組合もあれば、逆に、誰も発言されない静かーな組合も。

どんな組合さんでも、意見をまとめて課題を解決しながら進めるのが私たちの仕事です。
by tajimbo | 2012-10-28 12:35

土地の値段

今日、マンションの調査で大府に行っていました。

昼休みに少々時間が空いたので、大府で土地を探されている方の土地でいい土地がないかと、まずはネット上で探してみました。

すると、条件の合いそうな土地情報があったので、その不動産屋さんに問い合わせたところ、ただ今、商談中とのこと。
さらには、たぶんその商談で決まってしまうだろうとのこと。


まあ、商談がお流れになることもあるだろうとも思い、時間もあったので現地を見に行ってきました。




敷地的にはまずまずの土地でしたが、すでに某ハウスメーカーのMホームの看板が立ち、「土地分譲中」とありました。

地主さんがMホームにも仲介を依頼しているのかな?と思い、看板にあるMホームに電話をかけてみました。

話を聞いてみると、どうやらMホームがすでに土地を購入し、それを「建築条件付きの土地」として土地と建物とのセットで販売し始めたところのようでした。

Mホームの担当者の話を聞いていると、その土地付近の相場は本来50万円/坪はする土地のところ、建築条件付きで提供するため、45万円/坪で提供できるとかなんとか。

土地面積が約60坪、坪単価が45万円だとして土地代が2700万円になる計算です。



私が問い合わせた不動産屋さんの土地情報では、坪単価27万円で1600万円で売りに出てたんですが・・・。



単純に言うと、もともと1600万円で売りに出た土地をMホームが買い取り、2700万円の建築条件付きの土地として売っているということみたい。
相場の坪単価よりも5万円は安いよと言って。


1600万円の土地を2700万円で売るということに少々違和感を感じつつ、まあ、Mホームさんなりの商売の仕方なんだろうし、その値段でも価値を見出して買うお客さんがいるんだろうし・・・。




大府での土地探しはなかなか進まないなー。
by tajimbo | 2012-10-26 17:11 | 建築

受水槽の改修

先日の給水管の改修工事に引き続き、水槽の改修中です。

FRP(繊維強化プラスチック)製の水槽も劣化が進んでいましたが、水槽の内部と外部の弱くなっているところを、もう一度FRPで強化してリニューアルするものです。

a0049695_1045044.jpg

写真は、FRPで強化した後の「防藻塗装」。

太陽光で内部に藻が発生しないように遮光性能のある塗料を下塗りします。
その後、通常のベージュ色の塗料で2回、上塗りをして完成です。



マンションの給水改修の場合、こういった水槽をなくし道路から引き込んだ給水を「直圧方式」に改修したり、水槽自体を取り替えたりなどの改修がありますが、水槽の劣化がそんなに酷くないのであれば、大きな費用をかけずに水槽をリニューアルできるFRP強化の改修もオススメです。
by tajimbo | 2012-10-15 09:32 | マンション

候補地の現地確認(2)

昨日、大府で土地を探されているEさんから連絡があり、先日の土地とは違う土地がチラシで売りに出たとのご連絡を受けました。
(先日の土地は見送ってました)


昨日の段階でEさんは現地を見たそうですが、私にも見てもらえないか、とのことで確認に行ってきました。

a0049695_12242633.jpg


既存の建物が建っていますが、売り物件の看板も出て、近いうちに解体され更地になるようです。買う時には「更地渡し」です。

都市計画法上の用途地域や建築基準法の制約、隣地との関係性など、やや厳しいところもありますが、解決策はいくつかありそうです。


不動産屋さんに問い合わせたところ、先客と「商談中」とのこと。
やはり、なかなか土地が売りに出ないエリアなので、すぐにお客さんが付いちゃいますね。

さて、今回の土地はご縁があるでしょうか。
by tajimbo | 2012-10-07 11:39 | 仕事

久しぶりのコメ兵

先日、先輩で友人でもあるchoさんと会いました。

choさんは大学の研究室の先輩で、設計事務所で一緒に仕事をした仲です。

choさんと一緒に仕事をしたうちの一つが 『大須のコメ兵』。

先日会ったときにchoさんが久しぶりにコメ兵に寄ったそうで、

設計当時から大きくは変わってなかったよと聞き、私も久しぶりに覗いてきました。

(そもそもすぐ近くで事務所を構えているのに、10年ぐらいは中に入ってません…)

a0049695_1331054.jpg



設計したのは、12~13年ぐらい前ですかね。

確かに、完成当初からあまり変わっていない感じでした。



中をぐるぐると歩きながら、ああ、こんな風だったなーと、いろいろと思い出しました。

既存にあったコメ兵ビルを3倍くらいに増築したんですが、

当時の大店法だとか、防災評定とか、名古屋市の消防との折衝だとか、

とにかく大変だったのを思い出しました。



今は、こういったビルものを設計することもなくなったので、懐かしいものです。
by tajimbo | 2012-10-05 13:31 | 仕事