ブログトップ | ログイン

愛知 名古屋の建築設計事務所 / 住まいの建築人・tajimaのイキヌキニッキ

tajima.exblog.jp

石焼きいも

今日は久しぶりに子供たちと。

公園に行って自転車の練習をしたり、買い物に行ったり。

買い物に行ったときにたまたまサツマイモを見たので、七輪で石焼きいもを作ってみようとなりました。

石焼きいも_a0049695_2349089.jpg100均でステンレス製の小さいザルと、金魚ばちに入れる豆のような黒い石を買い、ローコスト石焼きいもに挑戦です。

いつものように炭で火をおこした上に買ってきた小さいザルを落とし込み、その中に黒い石を少々。

アルミホイルで包んだサツマイモを投入し、その上にさらに小さめの網を乗せ、その上にも火のついた炭を乗せました。

下からは炭で熱せられた黒い石の遠赤外線(が出てると信じて)、上からは炭の熱でサンドイッチして焼いてみました。


途中でイモをひっくり返しながら15分ぐらいですかね。
串でアルミホイルの上から刺してみて、スーッと貫通したら取り出し。
アルミホイルをめくってみると、ホクホクで黄金色の石焼きいもができましたー!


子供たちにも大人気で、結局、5本ぐらい焼いて、みんなでホクホク言いながら外のデッキで食べました。

味覚の秋も、七輪、大活躍です。
by tajimbo | 2009-11-08 23:42 | うち
<< 赤霧島 電気が通りました >>