ブログトップ | ログイン

愛知 名古屋の建築設計事務所 / 住まいの建築人・tajimaのイキヌキニッキ

tajima.exblog.jp

大型連休

お盆の大型連休が明けましたね。

ボクは連休どころか1日しか休みではなかったですが、まあ、いつものことです。

設計監理業もある意味サービス業ですから、お施主さまの都合に合わせて、平日の夜であったり、休日であったりに打合せが入ることが多いです。

建設業の職人の世界は、「日給月給(ニッキュウゲッキュウ:日当x出勤日数が月給となる変動制)」が多いので、休みが多いと当然手取りが少なくなります。

職人さんは、体調を崩して仕事を休んだり、悪天候で仕事ができずに休みになってしまうと、当然手取りも休んだ日数分なくなってしまうので、休んだときのためにも土曜日にも仕事をしています。

建築の世界は、基本的に日曜日だけがお休みです。

大型連休は、盆、暮れ正月、ゴールデンウィークです。

でも、来月の9月も世の中的には5連休があるんですね。

建築の世界では、9月に連休があっても関係ない、と言うところが多いのではないでしょうかね。
by tajimbo | 2009-08-17 21:37 | その他
<< 内部床下地 線香花火 >>