ブログトップ | ログイン

愛知 名古屋の建築設計事務所 / 住まいの建築人・tajimaのイキヌキニッキ

tajima.exblog.jp

エスカレータ

エスカレータ_a0049695_023279.jpgとある家電屋さん。

以前にはエイデンやコメ兵などの商業ビルを設計していたんですが、最近まで気がつかなかったです、恥ずかしい。

写真のエスカレータはどちらが上りでどちらが下りか・・・・・



そう、右側が上りで左側が下り。

パソコンなどの家電品を購入して、手で荷物を持って下りやすいように、下りのエスカレータの幅の方が広いのです。

お客さんのことを考えれば、当然ですね。

でも、ボクが上記のビル物を設計していた当時は、いかに売り場面積を広く取るかに主眼が行ってましたね。
売り場以外のエレベータホールやエスカレータのスペース、通路などはいかに狭く効率よくするかばかりだったような気がします。

ですので、エスカレータの幅は上りも下りも当然同じ。
スペースを小さくする場合は、横に二人が並べない、幅が一人分のエスカレータを設置していました。


こういったところでも、顧客目線が少しは反映されてきましたね、反省です。
by tajimbo | 2009-07-01 23:59 | 建築
<< 追加の網戸とラーメン 宇野友明氏の講演会 >>