ブログトップ | ログイン

愛知 名古屋の建築設計事務所 / 住まいの建築人・tajimaのイキヌキニッキ

tajima.exblog.jp

屋根防水

今日はとあるマンションの屋根の防水改修の現場へ。

以前に調査し、防水の仕様や施工範囲を決めて施工に取り掛かっていたのですが、ゴールデンウィーク前にはほぼ完了したので、今日はその確認です。


屋根防水_a0049695_20283357.jpg←before









屋根防水_a0049695_2029383.jpg←after










以前の防水層の上に、新たな塗膜防水(トマクボウスイ)を施しました。

改修以前は、まとまった雨が降ると最上階の部屋に雨漏りがしていましたが、このゴールデンウィーク後半のまとまった雨でも被害はないようですので、問題は一応、解決したようです。

一応、というのも、雨漏りの一番の原因は防水が切れているからだとは思いますが、防水層以外の部分でのコンクリートの亀裂や各所の取り合い部分なども可能性はゼロではないためです。

雨漏りは雨の量や風などの状況によっても、雨漏りがしたりしなかったりと一筋縄では解決できないこともあります。


今回の改修で、防水に関しては10年保証もつけていますので、今後しばらくは問題ないと思います。
by tajimbo | 2009-05-13 20:45 | 仕事
<< 名古屋のみそかつと言えば メール >>