ブログトップ | ログイン

愛知 名古屋の建築設計事務所 / 住まいの建築人・tajimaのイキヌキニッキ

tajima.exblog.jp

基礎鉄筋

基礎鉄筋_a0049695_23352083.jpg今日から 「岡崎の家」 の基礎の鉄筋組みです。

鉄筋屋さんも若い衆が6人も入ってます。


基礎鉄筋_a0049695_23361459.jpg先週末に捨てコンの上に墨出し(すみだし)をして、基礎符号や基礎巾などを色分けで表示してあります。

鉄筋屋さんや型枠屋さんが間違えないようにするのも、現場監督の仕事です。

まずは基礎の底となる底盤(ていばん)の鉄筋を組んでいます。
この底盤を組んだら、コンクリート製のスペーサーでこの鉄筋を持ち上げて、底盤のコンクリートのかぶり厚を確保します。




基礎鉄筋_a0049695_23414799.jpg現場では梅の花も咲いています。

もう、春ですね。

今日の現場は風が強かったですが、目がショボショボでかゆいし、鼻水がズルズルで・・・。
去年までは花粉症を克服したと思ってたんですが、今年はちょっと不調です。
by tajimbo | 2009-03-02 23:44 | 岡崎の家
<< 花粉症 インフルエンザ >>