ブログトップ | ログイン

愛知 名古屋の建築設計事務所 / 住まいの建築人・tajimaのイキヌキニッキ

tajima.exblog.jp

いろいろと現場にて

いろいろと現場にて_a0049695_2285014.jpg今日は 「春日井・大留の家」 の現場で、大工さん、電気屋さん、サイディング屋さんと打合せ。

先日の、耐震金物 「仕口ダンパー」 も取付られました。

電気屋さんとは、スイッチやコンセントの位置などを少々打合せ。

サイディング屋さんとは、材料の納期の打合せ。

サイディングは、今までは最低厚さが12mmでしたが、JIS規格の改定によって14mmに引き上げられます。

それに伴って、お値段と、施工手間賃も上がります。
(重たくなるので、今まで1人で板を持てたものが2人じゃないと持てなくなるようです。)

今、サイディングメーカーの工場も生産ラインの変更などで大変なことになってるそうです。

今、発注しても、工場からの出荷日時などの明快な回答がないようで、メーカーの担当者も開き直ってるとか。

過渡期だからしょうがない、ですね。
by tajimbo | 2008-06-13 22:27 | 仕事
<< 長久手 広小路通りを東へ >>