ブログトップ | ログイン

愛知 名古屋の建築設計事務所 / 住まいの建築人・tajimaのイキヌキニッキ

tajima.exblog.jp

模型製作

模型製作_a0049695_23504771.jpg今日はひたすら模型製作。

もう、いくつ作ったか、覚えてません。

でも、納得いくまでは作らないと。
逆に、作らないと納得できない、ということですね。

作りながら考え、考えながら作る、その繰り返し。



先日、お施主さんに聞いたら、ハウスメーカーなどでは模型を作成する場合、「模型作成費」 を別途請求されるそうですね。

確かに、ハウスメーカー側は模型を作成しなくても 「いつもの形と色」 またはそれに近いモノとしてわかってますが、お施主さんは、「いつもの」 ではないのでわからないですよね。

ハウスメーカーとしたら、模型の作成はお施主さん側の都合、ということでしょう。
確かに、モデルハウスのこんな感じですよ、と言われれば何となくわかる、かも。


ボクら設計事務所の設計する家は、世の中にふたつとないものなので、模型でも作らないとわからないですよね。

だから設計事務所では、模型作成は必須業務。
設計者が作るものであれば、基本的に別途費用は必要ないものです。


そして、いくつ作るかは・・・納得するまで、です。
by tajimbo | 2008-05-20 23:49 | 仕事
<< 社会見学 現場それぞれ >>