ブログトップ | ログイン

愛知 名古屋の建築設計事務所 / 住まいの建築人・tajimaのイキヌキニッキ

tajima.exblog.jp

長久手とドーム

長久手とドーム_a0049695_22514738.jpg今日の朝一番に 「長久手の家」 の現場へ。

今日から基礎工事に入りました。
今日は基礎の型枠を立て込むのに必要な捨てコンクリート打設です。

基礎屋さんがオートレベルという測量機器を使ってレベルを確認しています。

オートレベルがでてくる前は、ひとりが望遠鏡のようなレベルを覗き込んで、もうひとりが 「バカ棒(正式にはスタッフという目盛のついた棒)」 を持って立ち、レベルを測ってました。
道路でたまに測量屋さんがやってるやつですね。

よくうちの親父に手伝わされました。

今ではオートレベルはみんな使ってますが、遠くなればなるほどレーザーの精度によっては誤差がでます。
細かくレベルを測定する時は未だに覗く方のレベルじゃないとですが。







長久手とドーム_a0049695_22521586.jpg夕方からは 「吉根の家」 のEさん家ともうひと家族とうちの夫婦でナゴヤドームへ。

うちの子は今日は実家でお泊りです。


いやー、今日は大勝でした。
立浪がヒット打ったしね。

メガホン買って、叩いて叫んで、仕事に追われてたストレスが発散できました。
スッキリ。

ボクのドーム初勝利です。


あれ、目の前の席に和田がいる?
by tajimbo | 2008-05-08 23:11 | その他
<< 電車通勤は コンクリート打設 >>