ブログトップ | ログイン

愛知 名古屋の建築設計事務所 / 住まいの建築人・tajimaのイキヌキニッキ

tajima.exblog.jp

想定通り、台風自体の直接的な影響はなかったですが、とにかく風が強かったですね。
午後は一時、強く雨も降りましたし。

天気だけを見ると 「各務原の家」 の建て方は決行できたようにも感じますが、結果として、この風ではやらない方がよかったと思います。

うちの工務店では、木造の場合は騒音のない電気式クレーンを使うのですが、これの欠点は重機のクレーンより重たいものを吊れないこと。
仮設の100Vの電気で動くクレーンなので引き揚げ能力がないのは致し方なし。

ただ、木造の柱や梁であればこれで十分。
騒音がないのが一番の利点。
住宅地で一日中重機の音を出して、近隣の方々に迷惑掛けるよりはこちらの方が良い。


建て方をしたら当然、屋根仕舞いをできるだけしたいので屋根の野地合板を張るのですが、この風では下手をしたら人間ごと煽られちゃうような風。

夕方、ヘトヘトになりながらの野地合板張りにはちょっと危険な風。


いろんな段取りを変更して、9日に仕切りなおしです。
こんどはいい天気になるといいですが。
by tajimbo | 2007-08-03 18:42 | 仕事
<< 2号店 決断 >>