ブログトップ | ログイン

愛知 名古屋の建築設計事務所 / 住まいの建築人・tajimaのイキヌキニッキ

tajima.exblog.jp

肩書きや学歴って

今日、うちの事務所にアルバイトで模型作りから何でもやります、っていう大学院浪人の学生くんが来た。

彼は3月に名古屋の私立大学の建築学科を出て、今年は大学院の受験浪人をして東京の大学院に行きたいのだそうだ。

彼の希望は、そこそこ名の通った大学の大学院で、「何でその大学なの?」 と聞くと、ひとつには、建築をさらに学びたいということ。

うん、いいことだね。


さらには、設計業界でそこそこ名の通った人はやっぱり、そこそこ名の通った大学の出身だそうで、将来、設計で独立したい自分としては、同じようにそこそこ名の通った大学院に行っておかないと、今の名古屋の私立大学卒の肩書きでは通用しないと感じているようで。

ふーん、そうなんだ。



まあ、人それぞれ、価値観はちがうんでね。


設計の世界でも肩書きや学歴で勝負する世界はあるのかもしれないね。
ぼくは知らないだけで。
でも、ほとんどの人は個人個人のスキルで勝負してると思うよ。どこの大学出ていようが。
by tajimbo | 2007-04-06 23:01 | 建築
<< 七輪 進級と基本設計UP >>