ブログトップ | ログイン

愛知 名古屋の建築設計事務所 / 住まいの建築人・tajimaのイキヌキニッキ

tajima.exblog.jp

改修工事は何が起こるか・・・

改修工事は何が起こるか・・・_a0049695_16742100.jpg今日も朝一番から 「ハイツS」 の改修工事の現場に行ってきました。

昨日のハツリ作業で想定外の事柄があったので、その確認と今後の対応を決めました。

30年ぐらい前に完成したマンションなので、途中で床下の排水管の入替え工事を行なっていたのですが、その時も床をハツって排水管を入替えた後、新しくコンクリートを打設してタイル仕上げをしてありました。

その新しく排水管を入替えた部分の土が下がってしまっていて、その上に打設したコンクリートの床下が空洞になっていた上に、そのコンクリートが結構薄いので、最悪の場合、床が割れてしまう恐れがありました。


今後のことも考えると、薄いコンクリート部分も撤去して新しくコンクリートを打設したほうが良いと判断し、そのように工務店さんに段取りをお願いしました。
1・2階に店舗や事務所があることから、土・日にハツリ工事を限定されていましたので、急遽、今日の午後からもう一度ハツリ屋さんに来てもらうことにしました。

リニューアル工事は想定外のことが多いことと、工期に余裕があるわけではないので、「即断・即決」 を迫られる場面が結構あります。
by tajimbo | 2007-01-14 16:28 | 仕事
<< 天井材の撤去 岐阜にも進出。 >>