ブログトップ | ログイン

愛知 名古屋の建築設計事務所 / 住まいの建築人・tajimaのイキヌキニッキ

tajima.exblog.jp

概算

今日は、ひたすら概算弾いてました。

やっぱり朝からちょっと熱っぽくて、薬飲んで事務所へ。


概算とは言っても、拾える数量は全て拾うので概算書も数十枚になる。

結構な労力を要するのだ。

積算するときは結構、集中しないとできないのだけれど、

今日は、集中力80% ぐらいしか出てない感じかも。

パソコン向かってても目がチカチカするし。



それにしても、最近の材料の値段の高騰は何なんだ?

どの材料も軒並み上がってる。

まあ、今までの建築の値段が異常な底値だった感もあるけれど、

「ローコスト住宅 坪25万円!」って謳ってる会社はどうなるんだろうか。

↑まあ、お客さんの目先を眩ます「ウルトラC」が出てくるんだろうけど。
by tajimbo | 2006-07-01 23:59 | 仕事
<< 便利な道具 解体中 >>